NPO法人 関西演芸推進協議会
関西演芸推進協議会
私たちは
上質な上方演芸文化の継承と普及を支援し、
併せてより善き鑑賞者を育て盛り上げる
活動を行っています。

沿革

2006年12月、約30名の発起人を中心に
「関西の演芸文化の伝統を守りたい」
「若手芸人の活躍の場を増やし、育てたい」
と上方演芸の存続と発展を願って発足いたしました

翌2007年5月に最初のイベント「第1回笑らいぶ」を開催し、以来15年、関西の演芸、舞台芸術を中心に、様々なジャンルの催しを主催し、会員の皆様にご紹介して参りました。「関西演芸しゃべくり話芸大賞」は当協議会の最大のイベントであり、関西の若手芸人達の登竜門として、広く認知されております。

第10回を記念して、新たに「オンライン動画部門」を設け、幅広い地域、年齢層の参加が期待されています。また、子どもたちのコミュニケーション能力を高めることを趣旨とした「笑学」、地域の商店街の活性化のための「出前寄席」など、様々なアイデアを実現して参りました。どんな時代、どんな場所にも「笑い」はあります。 笑うことで健康になり、笑うことで幸せになる。 関西の演芸を支えたい、伝統を守りながら、新しい文化を」 芽生えさせたい、そんな思いで活動を続けて参ります。
発足当初から行っているスタッフ会議を行い、表舞台を支える為の準備に数多くのみなさまのご支援、ご協力を得て続けることができた15年の実績をご紹介します。

ボタンを押してダウンロードいただくと、PDF版をご覧いただけます。